ワンピースを製図中★袖山のイセの配分を考察

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で、生徒さんがワンピースを作っています。


こちらの生徒さん、2年半前、教室にいらした時は洋裁未経験者でした!
今ではスイスイ製図をしています。
とっても上達しましたね~!


袖のイセの配分を考えてます。
袖山と身頃の差分をイセとして分配していくんですね~。


手前に描いた絵は私。
袖山を描いて、6分割します。
そこから、イセ分量を配分していきます。

13と書いてあるのは全部で13mmのイセ分量という事。

6パーツにどの位、配分するか考えていきます。
「ここはすっきりしたいからいらないでしょ~。」なんて、いいながら勘案していきます。

必須なのがこちらの曲線定規。
かなりのクニャクニャ定規でおススメです。


こちらの生徒さんはコーデュロイでタイトスカート作ってます。
来月には海外に転勤になってしまうという、働く女子なので、今月中に仕上げなければなんですよね!頑張れ!


私はオーダーのお客様の型紙を作っていました。
仮縫いが終わり、いよいよ裁断に入ります!

楽しみですね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド