オーダー服の仕事★デザイン画からトワル組み★ふんわりスリーブのブラウス

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

オーダー服の仕事をちょこっとお見せしますね。


お客様とどんなデザインにするか、相談しながら描いていきます。
衿ぐりはどうします?袖はどの位ふんわりさせます?なんてね。


デザイン画をもとに型紙を作ります。


型紙起こしながらも、こんなデザインで良いっけ?と、型紙にも絵を描いちゃいます。


お袖のフレア分も吟味しながら展開。
絵を描きながら考え中。


シーチングでトワルを組んでいきます。

シーチングは未ざらし木綿の柔らかい物を使います。
厚めの物から、薄いものまでありますが、用途によって使い分けるのが良いですね。

シーチング、実は新宿オカダヤがおススメなんです。
高くないし、扱いやすいです。薄手と厚手があります。
10mでこのお値段。良いですよね~。
20m買ったら、送料無料だし良いですね。すぐ使っちゃうし。


シーチング布に描くにはペンホルダーがおススメです。
描きやすいですよ。

私は4Bを使っていますが、2B位で良いかも?と、最近思っています。

ユニホルダーを買われるなら絶対に合わせて買うべきなのがこちら。

2mmのホルダー用のシャープナーです。
こちらで削りながら描いていきます。
チャコも鉛筆も丸まってるのは許せない性分です。

インスタでシーチングに地の目を描く動画を載せています。

シーチングの溝にシャーペンを入れて描きます。


トワル組み完了。
思い通りに出来ました。


実は、左右のお袖が違います。
ふんわり具合を変えてます。お仮縫いの時に、お客様に決めてもらいます。


途中までしかない、小さな衿もポイントです。
良い感じ~。

お気に召して頂けると良いなぁ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド