年末最後に作った服はコレ★セサミのERNIEの様なカットソーシャツ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

お正月はいかがお過ごしでしたか?
本日4日から、ユリトワ洋裁教室は通常営業となり生徒さんもお見えになります。

今年もよろしくお願いしますね~。

さて、昨年最後に作った洋服を紹介します。


ニットのボーダーでシャツを作りました。
作ったのは昨年の30日です。

製図から始めて約3時間で完成でした。
カットソーのシャツのバリエーションが乏しかったので作っちゃえという事で、工房にある生地から作りました。


着てみる~。
自分服は着ながらサイズを微調整できるところが良いですね。

今回は何にも補正してませんが、片袖付いたところで着てみて鏡の前に立つとか楽しいです♪
ウエストをキュッと絞るデザインにしました。


ボーダーなので、柄合わせありますね。
脇でピッタリ揃えます。

セサミストリートのアーニーみたいだね~と、生徒さん達と盛り上がってました。

アーニーはこちらね。
良く見たら、違うね~。青が強いね。


カットソーとは、ロックミシンで2本針4本糸で縫いながらロックして仕上げちゃう縫い方です。
洋裁するなら、ロックミシン揃えたいですね~。

工房のロックミシンはこちらです。

差動があって、エアスルーがあって、2本針4本糸があればバッチリですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド