パンツの縫製してます★ファスナーの所★持ち出しとか見返しとか!

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんがお気に入りのパンツをコピーして作っています。


初心者さんの生徒さんでも、私の話をちゃんと聞いてくれる賢い方なら、
思い通りの物が作れると思います。

後ろのポケットはちゃんとフラップが付いたパッチポケット。
カワユイです。

元のパンツはフランスで購入した安いパンツですって。

型紙は私が起こしました。
もう、二度と出会えないパンツ。(フランスは毎年行くけどね)
そういう事なら作りましょ!と、いう事で、型紙を起こしてパンツを作ってます。

パンツの型紙起こしの詳細はこちらをご覧ください。

生徒さんが、情熱を持って再現して作りたいというパンツ!
製図を起こすのはかなり、難しい物でしたので私が生徒さんの代わりに製図を作りました。


ポケットが色んな形で付いてます。
おしゃれ~。


左右でポケットの形が違うんです。


丸っこいのが付いたり、フラップ付きのが付いたりと奔放に形が違うのが刺激を受けますね。
フランスの物ってやっぱりお洒落ですね~。


ファスナー付け!
ミシンで付けるのは初めて?
パンツのファスナーはやっぱりメタルのジーンズファスナーが格好イイですよね。

ミシンのアタッチメントは片押えに変えて縫っています。
アタッチメントを億劫がらずに変えて縫うのも綺麗に縫うコツだと思います。

ファスナーのサイズはなかなかピッタリの物が見つかりませんね。
私は10㎝で切ってもらってます。


生徒さんはお店で切ってもらったらしいです。

どうしても望みの長さを切ってくれるところがない時は、こちら!

工房にあるのはこちらの喰い切り。
金属でも簡単に取り外せます。
洋裁教室や、オーダー服をされてるのであれば必ずあると思います。
シビアにファスナーの長さを調整する機会が沢山ありますものね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド