年末企画★2018年この一年で最も売れた洋裁道具★ランキングBEST7公開

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

2018年ももうすぐ終わりですね。
あっという間の1年でした。
仕事も遊びも、めいっぱいしてとても良い1年でした。

さて、2018年で私のブログを通してアマゾンで最も売れた道具をランキングで紹介しますね。
楽天は、売れた商品までは把握できないので、アマゾンだけね。

2018年最も売れた洋裁道具BEST7

第7位 クロバー 曲線用定規

クロバーの曲線用定規です。
製図する時に必須の定規です。
アームホールや、袖山の長さなど、曲線を測る時にクニャクニャと柔らかく曲がる曲線用定規が重宝します。

第6位 刺しゅう安定紙

安定しにくい生地に刺しゅうやボタンホールをする時に使うというものです。
教室での使い方は、レースを縫う時!
スカスカのレースを縫う時に安定紙をかまして縫います。
直線縫いミシンは空縫いは出来ませんよね。
安定紙をかませれば大丈夫!
後で、ペリペリっと剥がせます!これは良いですよ。

第5位 ほつれ補修針

ほつれ補修針です。
ツイードなどの撚りのあまい生地で、飛び出ちゃった糸を一発で戻すことが出来ます。
これはないと困ります。

第4位 ウチダ方眼定規 30㎝

ほぼ毎日使わない日はない方眼定規です。
つや消し加工がしてあり目盛りが見やすいです。
7mmと12mmのラインもあって、製図しやすいです。大好きな定規です。

第3位 ぺんてる グラフギア1000 0.5mm

ぺんてるのグラフギア1000の0.5mmです。
製図にはこちらを使っています。
重心が下にあって安定感があります。

第2位 ウチダ製図器 文鎮(小)

ウチダ製図器の文鎮です。
合成皮革で覆われていて、紙の上でも滑らずにしっかりホールドしてくれます。
小さいサイズなのが使いやすいです。
衿とかカフスとか小っちゃい物を押さえながら印付けなんて時にも良いですよ。

第1位 OLFA カッターマット A1

堂々の第1位はOLFAのカッターマットのA1サイズです。
62㎝×90㎝の大きいサイズが使いやすいです。
ロング丈では、このカッターマットを2枚並べて使います。

白っぽい地なので、製図をする時も方眼が製図用紙からも透けて見えて、正確に製図できます。

どれもなくては困る道具ばかりがランクインしましたね!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド