自分服★ボタニカル柄で着やせワンピ作るよ★デザインから縫製まで

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

仕事が一段落したので、自分服を作ります。

デザイン画
まずはデザインから決めます。
型紙のはし切れにどうしようかなぁ~?って描いていきます。
洋裁教室中に生徒さんとこんなんどおかなぁ?なんてお喋りしながら。
楽しい工程です。

ロングカーディガン(下の絵)にするか迷ったけど、丸で囲んだバストの下で切替えの着やせワンピに決定!
衿つきにしまーす。

着やせワンピとは、バストの下で切り替えてキュッと絞るデザインのワンピースです。(私が勝手に名づけたんですが)

バストの下で切替えなのがポイント。
また、その位置も重要。
お客さまにもお作りしてますが、着やせ効果のある位置は人それぞれ!

その方に最適の位置で切替え致しますよ~。
オーダー承ってます。


生地はこちらにします。
2月にバンコクに旅行に行った時にパフラット市場で購入したかわゆいお花柄のポリエステル。

バンコクで購入した生地の詳細はこちらをご覧ください。

バンコク旅行楽しかったなぁ。また来年行く約束してます。


これって差し込み出来る?なんか茎が上なのが少ない?
と、言う事で一方向裁ちにします。
生徒さんと「この花、何だろう?マーガレット?」って話してました。


テロンテロンの薄い生地です。
縫い代は袋縫いにしていきます。


夢中になると夜になってもご飯食べずに洋裁しちゃいます。
自分服は特にそうです~(≧▽≦)
台衿を身頃に挟み込んでるところです。


衿が付きました!

自分服なので、製図していきなり本番の生地で縫っちゃいました。
思い通りに出来たわ。良かった。


スカート部分と、身頃、衿を縫ったところです。
続きはまた翌日~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド