オーダーのワンピース完成★浮き出るプリーツスカート★プリーツ計算方法も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

お客様からご注文頂いた、お仕立てのワンピースが完成しました。


生地はLANVINランヴァンのウール混の生地です。
かなり織りが甘い難しい生地でしたが、素敵に仕上がりました。


ウエスト切り替えに、ブレードをお付けしました。
引き締まりますね。


ぐるっと1周しています。
このブレード見た事ある!と、生徒さん。さすがー!
前にもお客様のお仕立てワンピースに使いました。

詳細はこちらをご覧ください。

昨年の2月の記事ですね。
もう、ずっと前に感じます。いつも何か作ってますね。

黒の絹手縫糸で縫いつけていきました。

絹手縫糸、黒はいっぱい使います。
また仕入れとかなきゃ~。


スカート部分は浮き出る不思議なプリーツにしています。
以前、同じお客様にこちらのプリーツスカートの型紙をお作りした事あります。
このスカートをお気に召して頂いて、今回のワンピースにも取り入れる事に決めました。

かなり昔にプリーツスカートの製図をする時の計算方法の記事を書きました。

プリーツスカートの製図をしてみようと思ってらっしゃる方、参考になさって下さいね。


裾には「ハカマ」を履かせています。
このデザインも好きです。


裏地はキュプラのベンエミールの紺色を付けてます。
つるんとして肌触りが良いですよ。

ベンエミールはこちらです。
肌に直接あたる洋服では、やっぱり裏地はキュプラが良いですね~。


お仕立ての仕事は、神経をいっぱい使いますが達成感がありますね。
お気に召して頂けると良いなぁ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド