鳥さんのブラウスとボタニカルなコート★完成させて着てきたよ★モラの刺繍も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

私の叔母でもある生徒さん。
自宅で完成させて着て来てくれました。


まずはボタニカル柄のコート。
透け感のあるポリエステルで作っています。


サイドにフレアを入れてます。
色々なところにフレアを入れてみて、どんなシルエットになるか遊んでます。


コートの中に着てきたブラウスも出来たて!
鳥さんの生地を50㎝だけ買ったんだっけ?
結構、いいお値段だったみたいです。

どこに配置するか考えて作りました。
デザイン重視のために、左前に仕立ててます。良い良い~。


異素材の組み合わせ、アシンメトリが大好きな叔母です。
こちらは、後ろ中心にフレアを入れてます。
こっちの方が格好良いねと話してました。


右側の前身頃に付けたパッチポケット。
コンパスで丸を描いて作ったんですって。

モラという刺しゅうの手芸を使っています。
ご存知ですか?

モラとはパナマの刺しゅうの手法で、鮮やかな生地を重ねて縫いつけていく技法です。
叔母は3枚重ねてますが、複雑な物はもっともっと重ねていきます。

こんな本もありますよ。
やはり、絶版・・・

クナ族の民族衣装の「モラ」。
伝統的な柄から、斬新なものまで、1,800枚のモラがオールカラーで載っているこちらの本。
興味あります~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド