ジムトンプソンの生地でバナナバッグ完成★裏も表も詳細お見せします

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

自分のバッグを作ります!


生地はバンコクのジムトンプソンのアウトレット購入した生地!
この生地は、一昨年位に買ったものかな?


裏地はポリエステルの水玉を使いました~。

手芸のナカムラで以前、購入した物。

これですね!
ペラペラなので、薄手の不織布芯を貼っています。

不織布芯はこちらです。

バッグ作りには良いですよ。


本体の生地もかなりしっかりした生地ですが、厚手の不織布芯をはっています。

これですね。
しっかりタイプの不織布芯です。


乾熱アイロンでじっくり圧着していきます。


完成しました~。
バナナバッグです。

ハンドメイドの本にも良く見かけますね。
ムーンバッグとも言う?


参考にしたのは、生徒さんからお借りしてるMccallの型紙です。
M6045です。日本では手に入らないかしら?


内側には、レシピにないけれどチャック付きのポケット付けてます。
鍵はファスナーが付いてるポケットに入れたいの。


底面はミシンを数本ステッチを掛けてます。
レシピには、スプレー式の接着剤で表と内布をくっ付けると書いてありました。
ミシン描けちゃえば良いねと変更しました。


表から見るとこんな感じ。
ミシンのラインもデザインになっています。


ファスナー口のトップにもミシンを掛けてます♪


ファスナーのスライダーには引手を付けました!


荷物を入れてみる。
バッグインバッグと折り畳み傘。


どうです~?
良いですね~。


結構いっぱい入ります。
アジャスターは付けません。重くなるし。
アジャスターって長さ決めたら使わないですよね。

ミシンで留めちゃって、ボタン付けました。
早速、お出かけしなきゃ(≧▽≦)

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド