パンツの製図★生徒さん達が参考にしてるパターン塾の基になる本★教室風景も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

洋裁教室の様子をお見せしますね。


まだまだ暑い東京です。
暑い中、アイロン使ってミシンして、製図してと生徒さん達頑張っています。


左の方は襟ぐりに伸び止めテープを、アイロン接着しているところ。
伸び止めテープは、教室に用意してあります。
生徒さんには、自由に使ってもらっています。

右の方は、パンツの製図をしています。


基本のパンツの製図を引いてもらうのに、参考にして頂いているのは何と、スタイルブックなんです。

パンツの製図特集だったこちら!


2011年のミセスのスタイルブック春号 です。
この号の企画が誌上・パターン塾 パンツ編だったんです。
よく、特集組まれていましたよね。

こちらの本、とっても活用されています。
古い本ですが良いですよ。スタイルブックの古い本、捨てられません!
パンツのパターンが17ページにわたって解説されています。


誌上・パターン塾の方が勿論、丁寧ですが私はこちらだけでも大丈夫だと思います。
結構、網羅しています。

こちらの基本のパンツを製図してもらってから、自分のデザインに展開していってもらってます。

ミシン風景


こちらの生徒さんはコーデュロイでスカートを作っています。
細ーい生徒さん、既製服がなかなかないんですって。


ウエスト細いもんね~。既製服はほとんどブカブカで、おっこってきちゃうんですって。
細い人なりに、悩みがあるのね。
それなら、作っちゃおう!ですね。


こちらの生徒さんは、ワンピースを縫っています。
家で、出来るところはやってくる方。
出来なーいってところは、教室で私に
「先生~、やって~!」の、ヘルプをたまに使う方。

まぁ、確かに難しい物縫ってたりするので、そこはお助けしちゃいます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド