マリメッコワンピの裏側お見せします★生地を節約して仕立てる方法

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

前日に完成したマリメッコのワンピース。


1パネル分の生地しかなく、更にワンピの他にも使いたかったので、かなりケチケチ使いました。


赤い枠の部分だけ使いました!もう使わなーい。
前身頃、後ろ身頃、ポケットの向う布ね。

まだ、55㎝×140㎝残ってる~(≧▽≦)バッグも作れるわ。2個!
ボレロも良いかしら?いや、まずバッグだわ。


見返しは、大事なマリメッコは使いませんよ~。
でも、使ったのはポリエステルレーヨンの肌触りの良い、上質の生地を使いました。
肌に直接当たるところですからね。


明るい色か黒にするか迷いましたが、黒にして正解でした!


キセを掛けて縫製すれば、表から見える事はありません。
今回は、1.5mmほどキセを掛けて仕立てています。


ポケットはちらっと見える向う布の1部分だけ、マリメッコ。
勿体ないもーん。

マリメッコポケット
でも、ちゃんと柄合わせはしてますよ~。


裾は細ーい三つ巻きにしました。5mm幅。

回転三つ巻きラッパを使いました。


3mmのラッパは、生地が厚くて適してなかったので、5mmにしました。


回転式三つ巻きラッパはスイセイのA50を使っています。
縫い代を縫う時は、ラッパが外せるようになってるのが特徴。
縫い代を乗り越えたら、またはめ込んで縫う事が出来ます!

ハンカチやストールなんかの角を曲がる時も便利ですよ~。

私は3mmと5mmを持っています。
色んなサイズが欲しくなっちゃいます~。


生地をケチケチとパズルのように使うのも楽しいですよね。
お気に入りの1着が出来て嬉しいです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド