ウェディングドレスとフォーマルドレスの縫い方★ButterickやMcCallのパターン使って解説してる

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

ドレスの本を紹介しますね。

ウェディングドレスとフォーマルドレスの縫い方


「ウェディングドレスとフォーマルドレスの縫い方」
1999年発行のブティック社の本です。

生徒さんからお借りしてる本です。


とっても盛りだくさん!
まずはどんなドレスを作りたいか。
生地はどんなものを選ぶか。
レース、裏布、芯地、ブレードなどなどの選び方まで、すごーく詳細に載っています。

既製パターンからの補正の仕方


既製のパターンから、補正の仕方も載っています。


20年ほど前の本ですが、Butterickのパターンを使ってますね。
パターン補正としてマコールやバタリックのパターンが使われています。
ネット販売のないあの時代、高い輸入パターンをデパートとかで購入していたんですかね?


うすうすのマコール社の型紙は本来ピンワーク出来るようにうすうすなんですよね~。
でも勿体なくてトレースして使いますよね。

ボウニング(ボーン)の付け方


オフショルダーや、ストラップレスのドレスによく使うボーン。骨組みに使う樹脂の平たい棒状の物です。


縫い方、付け方など細かく書いてあります。

ホースヘアの付け方


ドレスの裾に付けるホースヘア。
ロングのドレスは特に、張りが出来て良い仕上がりになります。
ホースヘアはドレス作りには良く使いますね。

この本凄いです!
他にも、子細にバッスルの作り方、レースの貼り方、縁取りの縫い方、ビーズの刺し方などなど、細かく写真図解で紹介しています。
これ買い!ですね。

貸して下さってる生徒さんに感謝です~。
いつもありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド