自分服★vogueのパターンで麻ワンピ★完成着てみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

ヴォーグパターンを基本に洋服作ってます。


またまた、新たに生徒さんからお借りしたパターンです。
アメリカに在住していた生徒さん、いっぱいお持ちです。嬉しいわ~。

このデザイン、ホントに可愛いのですが、私はブラジャーしたいので肩を出さないデザインに変更しました。

couture maison yuritoiさん(@yuritoi22)がシェアした投稿
こちらはトップスだけ仮縫いしてみたところ!
父に作ったシャツの残りの麻で組み立ててみた。
かわゆいじゃーん!と、いう事でこの生地でも作っちゃう事にしました。(本番の生地は別なのよ)

でも、もう40㎝しかなかったのでトップスにしかなりません。
スカートは叔母からもらった刺繍が可愛いコットンで作る事にしました。


こちらもまだ途中よ。叔母からもらった生地は55㎝位しかなかったの。

裾の始末してません。これでは短いよね?裾上げしたら更に短くなるし。
「短いよね?」と、生徒さんに聞いて
「短い!ダメよ~!胸元も開いてるんだから!」と、生徒さん達からもイケマセン!と言われちゃいました(≧▽≦)


後ろはファスナーです。
やっぱり短いか。


じゃあ、はかまを履かせよう!
カッターマットで長さを揃えて、ロータリーカッターで一気にカットですぐ出来ちゃいますよ。

緑のカッターマットよりも製図の時に、方眼が透けて見えるこの色が良いです!

ロータリーカッターはOLFAの28mmを使っています。
小回りが利いて良いですよ。

1mのステンレス定規は必須です。
字も読みやすいこちらのピックアップスケール、お勧めです。


そして、無地のコットンでハカマを履かせました。
お客様から何かに使って~と、頂いたものです。

麻ワンピース
勿論、ポケットも付けちゃいますよ。

トップス、スカート、ハカマとすべてもらい物ですね~!
トップスは父とお揃いになっちゃいますね(≧▽≦)

couture maison yuritoiさん(@yuritoi22)がシェアした投稿
ハカマを履かせるbefore & after はこちらね~。

元のパターンはこちらです。

ロングも作ってみる予定です。

ウエスト切り替えにブレード縫いつける予定です。
またアップしますね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド