芯を歪まないで貼る方法★ベタベタアイロンにならない方法★フィンランドのお土産♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の東京は冷房も効かない程暑かったです。
ヘロヘロになりながらも生徒さん達、汗だくで洋裁していました。
暑い中、生徒さんは合計6人、入れ代わり立ち代わり来てくださいました。


左から、メンズシャツ、リバティでお友達のワンピ、ワンピの製図。

接着芯を歪まないで貼る方法


こちらは見返しに芯を貼るところ。
細いパーツは歪みがちですね。

貼る前にまずは、アイロン台の上で布に型紙を置いてきっちり合わせます。
衿とかも細いパーツなので、しっかり形を整えて下さいね。

整えてから芯を乗せてじっくり圧着していきます。
圧着する時は、クッキングシートかぶせて貼ってもらいます。

そうしないと、すぐにアイロンがべたべたになっちゃいます。
芯を大きめにカットした時は、クッキングシートでサンドして貼ってもらいます。
アイロン台がベタベタになるのも防げますよ。

ベタベタのアイロンのお掃除には

アイロンがベタベタになっちゃったらミリオンクリーナでお掃除すればよいですよ。

私はビショビショにしたタオルなどにミリオンクリーナーを付けて、その上にアイロンをこすって汚れを落としています。


こちらの生徒さんはニューヨークのムードで購入した生地でフリルブラウス作ってます。
フリルの加減を見る為にシーチングでフリルを作ってみようとしているところ。
楽しいね~。


こちらは、イギリスで購入したリバティの生地でお友達にワンピースを作っています。
無地のタナローンもリバティです。


光沢があって本当に素敵ね。
バイアス布を作ろうとしているところです。
縫い代の始末に使います。

こんな時はやっぱりカッターマットがあるといいですね。
バイアスも方眼を見て簡単にできます。

製図する時も方眼を頼りに描くので絶対必要なんです。

フィンランドのお土産


フィンランド帰りの生徒さんから頂いたお土産~。
ムーミンのエコバッグ。


超かわゆい~♪ありがとうございます。
大好き!
フィンランドでは普通にスーパーで売ってるエコバッグですって。なんて素敵なの~!
毎年フィンランドに遊びに行かれてるオシャレな生徒さんです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド