自分服★デザインからシアーワンピース製作中★バックコンシャスでスケスケなの

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

自分のワンピース作ります!


春にに日暮里で購入したスケスケの生地。
購入した時の記事があります。こちらをご覧ください。

3か月前に買ったものなんですね~。
やっと形に出来る!


スケスケなので、裏打ち仕立てにします。
黄色や黄緑の裏地も重ねて見てみましたが、こちらのグリーンが一番しっくりきたのでグリーンに決定!
裏地は先日大量に頂いたので、選び放題なんです~。贅沢ですね~。


ガンガン縫っていきます。
衿ぐりをパイピングして着てみましたが、うーむ。もうちょっと背中開けたいなぁ、と。

気に入らない服は完成しても着ないので、即やり直し!


ブラジャーのラインよりも1.5㎝程上位までくりを深くしました。
背中心にタックが入ってます。肩からもタックが入ってます。
後ろをふんわりさせるデザインにしました。


前も後ろも「わ」で裁断。
その方が、裾周りが美しいかなぁと思って。

でも胸元はクシュクシュさせました。
作りながら、試着しつつチョコチョコ変えていきます。


ポケットも付けましたよ。
脇の縫い目を利用したシームポケットです。


脇は、ポケットより上は裏打ち仕立て。
ポケットから下はふらし。
せっかくのスケスケなので、動きがある方が良いですよね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド