たて続けに入会されたのでメンズにおススメの本6選★昨日の教室風景も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の洋裁教室の様子をお見せします。


午後からの教室は3人でした。


手前からブラウス、メンズシャツ、喪服と作っています。


18時過ぎても作業してる人たち・・
私は仕事が立て込んでいて、裁断を始めました。仕事がいっぱいあってありがたいですね。
ついでに、生徒さん達も私が仕事していると作業続けてますね。まぁ、いいか。

お勧めのメンズの洋裁本

さて、男性の生徒さんが続けざまに入会されました。
良い機会なので、メンズウェアのおススメ本を紹介します。

私も持っています。
男のシャツの本。折り伏せ縫いの仕立て方でとてもきれいに仕上がります。
図解でわかりやすいですよ。おススメ。

金子敏雄の本格メンズ服
ホントに、本格メンズ服です。レディース服には使わない素材がいっぱい出て来て楽しいです。
マーベルト(滑り止めが付いたベルト裏に使う生地)とか、を使ってメンズ服の作り方が詳しく載っています。

アイロンのくせ取りの仕方もカラー写真で載ってますよ。
アイテムもかなり多いです。
シャツ、カットソー、ボトムス、ジャケット、コート、ネクタイ、バッグ、エプロン、トランクス!
面白いですよ~。

同じ著者の2015年に出された本。
金子敏雄のオールシーズンのメンズ服

こちらの方が簡単な服が載ってます。
こちらもアイテムが豊富です!

シャツは、レギュラーシャツ、スタンドカラーシャツ、アロハシャツも載ってますよ。

カットソーはラグラン、ポロシャツ、トレーナー、パーカーと。
パンツはカジュアルなチノパン、ハーフパンツ、カーゴパンツ。

こちらの本には、パジャマ、ステテコ、トランクスが載っていて面白いです。

きちんとしたジャケットやスラックスが縫いたいなら「本格メンズ服」
カジュアルなシャツやパジャマなんかが縫いたいなら「オールシーズンのメンズ服」
ですね。

クライ・ムキのMen’s Pants Catalogueメンズパンツカタログ

ちょっと古い本ですが、生徒さんが教室に置いておいて下さっている本です。
面白いんですこの本。

生徒さんが作ってみたいのはブーツカットのレザーパンツ。
カッティングが前と後ろに入っているのがやってみたいんですよね~。レザーじゃなくて。

こちらの本、海水パンツやライン入りのトレパンとかもあって作ってみたーいって思っちゃいます。

「男のシャツの本」と同じ著者の「ミリタリーウェアの本」

この本は、かなりマニアックです。
本格的なアウターがいっぱい載っています。

取り外し可能なファーや、キルティングのライナーが付いてたりします。
実はこの本も私持ってます~。
比翼のオープンファスナーとか、詳しく縫い方が載っていますよ。
大好きな本です。

最後に洋書の「Pattern Cutting for Menswear」
かなり分厚い本です。自分の採寸値からの原型の引き方から載っています。トップスもボトムスの原型の引き方も載っていますよ。

デザインもほぼ網羅しています。シャツ、ジャケット、パンツ、スウェットパンツなどなど。
パターンの引き方の本なので、ゆるみの展開の仕方も載っています。これは勉強になります。

メンズ服の本は少ないですが本格的な物が多くて良いですね。
ご参考になさって下さいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド