洋裁道具★揃えるべき物まとめ★楽天スーパーセールで揃えちゃう?

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

ここのところ、洋裁するの初めて~という方の入会が多いです。
何を買えばよいですか?どんなのが良いですか?としょっちゅう聞かれるので、基本の洋裁道具をお知らせしますね。
但し、楽天スーパーセール期間中という事で、楽天で買うべき物を書きますね。

裁ちばさみ

裁ちばさみの長さは長い方が使いやすいです。
26㎝以上の物が良いと思います。
そして、ステンレスでなく、鋼の物を選んでほしいです。砥げるハサミ!
一生使えます。

待ち針

待ち針はいっくらあってもあれ、もうこんなに少なくなった?って感じになっちゃいます。どうして?
上記の物はシルクピン。
ピンを打ちやすいし、抜きやすいですね。

私が使っているのはこちらの待針。
0.5mm幅の耐熱のクロバーです。良さげなお店をリンクさせておきますね。

ロータリーカッター

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

OLFA(オルファ)ロータリーカッターS型233B
価格:606円(税込、送料別) (2021/2/15時点)

布を裁断するのに必要なのは裁ちばさみか、ロータリーカッターです。
ニットの難しい生地とかでない限りロータリーカッターで裁断が良いと思います。

カッターマット

ロータリーカッターを使うのであれば、当然カッターマットが必要になります。

賢くお得なお店を探して下さいね。

ルーペ

こちらは、初心者さんに限らず、みんなに人気のルーペです。
ミシンもとに置いておくと良いですよ。
ミシン針に刻印されてる号数を見る時に重宝してます~。

縫い針

やっぱりここが一番安い!
私はいつもここで購入しています。

楽天市場のアパレル・手芸のプロ用具 「匠」です。他にも買う物いっぱいあるのでお勧めですよ。

アイロン台

鉄万

こちらは鉄万ね。

生徒さんに、仕上げアイロン台として何が一番必要?って良く聞かれます。
私は、断然鉄万!です。

でも、馬も必要・・・

仕上げ馬

馬はこちらのお店で購入しました。
問題なく使ってます。おススメですよ。

勿論、アイロンもいりますよね。

バキュームアイロン台付きスチームアイロン

あぁ、どんどん初心者さんの必需品から離れてきちゃいましたね。
でも、ずっと洋裁するならここに到達するはず!

ミシンも語りたいんですが、結局工業用ミシンに勝るものはないです!
生徒さん達も、工業用ミシンを購入してますよ。
もう、工房にある工業用ミシンの良さを知ったら、職業用ミシンに手を出す気が失せるみたい~(≧▽≦)

もっともっと必要ですがここまでにしておきますね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド