デザイナーが知っている 大人をきれいに見せる服★おススメ本です★私が着ていたワンピも♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんが出たばっかりの本を持って来てくださいました。


海外竜也さんの2018年5月28日に出たばかりの本。
「デザイナーが知っている大人をきれいに見せる服」です。

もうね、どれも可愛いの~!私も作りたーいと思ったブラウスとワンピがありました。
リボンや紐で結ぶというアクセントがある服が多いですね。ステキなの。
クラシカルだったりするんですが、ちゃんと「今」の服です。

この本は良いよ!作りたくなっちゃうパターンがいっぱいです。
生徒さんも、早速この本から2着作ります。昨日はパターンのトレースを終わらせましたね。

昨日の洋裁教室


生徒さんが並んで裁断。可愛い♪


手前の方はエプロンを作ってます。
奥の方はよそゆきワンピ♪


レース地をトップスに。バックサテンで裏打ちします。
スカート部分は紺の無地。ステキになりそうな予感ですね~。

生徒さんが参考にしている本はこちらです。

この本も可愛い服がいっぱいなのよね~。

生徒さんが作られてるワンピースの詳細はこちらをご覧ください。

生徒さんは上手にパターンも生地も調達してくるの!素晴らしいね~。


午後からは3人~。
まぁ賑やかですよ~。
前日に、山梨にバスツアーに行ってらした生徒さんからお土産もらっちゃったり、おやつ食べたり洋裁以外にも盛り上がっちゃいます。
マジメーに洋裁されたい方の邪魔しなければ、自由ですよ~。

私の着ていた服

綿ローンワンピース
もう、15年前位に作った物。まだ洋裁始めて3年位だった時?
生地は私が20歳の時に他界した母が遺したスイス製の綿ローンです。


胸元は、紐を2本通してキュって縛れるようになっています。
ちょっと展開不足。まぁ、初心者さんだった私なりに丁寧に作ってますね。ヨチヨチ。


紐の始末はなんと、アジアンノットの淡路結びになってるし。凝ってるね~。
中国結びとも呼ばれてますが、本がいっぱい出ています。私も本を借りて結んだのね。

結び系の本でおススメなのがこちらの本ですが、絶版です!早い者勝ちですね~!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド