部分縫いに大いに役立つみんなの教科書★洋裁百科

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんが開きの入ったシャツを作ります。

胸元の開き。色々ありますよね。
今回は、1枚の布で「あき」を作っていきます。


こんなやつ。
1枚の布で、両側の開きを作っちゃう方法。
両玉縁のやり方に似てるかな?

部分縫いに大いに役に立つのがこちらの本。


ブティック社の「洋裁百科」
教室では、しょっちゅう引っ張り出してきて参考にしています。


「基礎編」と、「部分縫い編」の2部構成です。

基礎編では採寸から原型の引き方(文化、ドレメ両方)、補正の仕方などなど。
アイロンの仕方、ミシンの縫い方、パイピングの仕方、枚挙にいとまがないです。

部分縫い編も然り。

今回はあきを作りますが、他にも


短冊あき


タックを利用したあき


縫い目を利用したあき

他にもいっぱい載っています。

「あきの作り方」だけで、66ページあります!スゴイ。
縫い方にまだ迷ったりする方にはおススメです!

個人的には、「接着芯の貼り方」の所が良いなぁと思います。
接着テープの貼り方も載ってますよ。出来上がり線の内側?外側?って迷った時に良ですね?
テーラードや、ピークドラペルの接着芯、接着テープの貼り方なんかも載っていて参考になりますよ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド