型紙起こしの仕事3着分完成★パーツが多い時にはナンバリングが良いですよ♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙起こしの仕事をしていました。
送られたお洋服の型紙を作るという仕事です。


パンツ1点、ワンピース2点でした。
やっと完成~。


普段は作らない細かいパーツも型紙依頼の仕事の時は描いていきます。


毎日、製図しまくりでちょっと腱鞘炎気味ですが今の湿布って良いですね~。
剥がれない!手首痛くても、仕事が楽しくてしょうがないの~。大変だけどね。

生徒さんが病院で処方してもらったという湿布を分けてくだいました。
ホントに皆さん優しくして下さって感激です。

私の相棒のシャーペンはこちら。

もうこれ以外は使いません。
生徒さんの製図を直してあげる時も、自分のシャーペンじゃないとダメなの。
重心が下にあって、安定した線が描けます。この重心に慣れちゃってるので、他のシャーペンじゃダメなんだと思います。


見落としがないように、ナンバリングすると良いですよ。
製図が終わって清書する時も描いたつもりが描いてなかったりという事がないように!


全部で31パーツ!お客様にお渡しするパターンにもリストにして書いておきます。


全部で製図用紙5枚になりました。
パターンにAからEまでローマ字を振って、リストにあるパーツがどこの用紙にあるか分かるようにしておきました。

良く借りてる型紙本もこうなってたなぁって、ヒントになりました~。
またよろしくお願いしますね~。


荷物をお送りするのに適した段ボールってなかなかないです。
浅型のこんな形が理想的。こちらの段ボールは深型だったのをカッターで切ったの。ない物は作る!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド