北海道から習いに来たよ★suisei三つ巻きラッパの動画★ふりふりピローケース完成

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日は北海道からはるばる習いに来てくださった方がいらっしゃいました。


ウフフ。お土産は白い恋人とインカのめざめ。
ありがとうございます~。


先輩の生徒さん達と和やかに教室してました~。
北海道から製図を習いにいらして下さいました。

朝から18時半までびっしり頑張りましたね!

教室終わりにちょっとだけ、飲みながら北海道あるあるをいっぱい聞けて楽しかったです。
また来てくださいね~。


こちらの生徒さんはホームページを作る仕事をしてる人。
ランチの時に、私の拙いホームページを直して下さってます。超格好イイ素敵女子です。

お昼ご飯は好きな時間に勝手に食べるシステムです。
ゆっくりしたい人もいれば、食べずに頑張る人もいるので皆さんで、
「いただきます~」なんて、勿体ない時間のとり方はしていません。


別の生徒さんは、フリルのピローケースを作っていきます。
フリル部分は全部三巻仕上げに。

長い直線距離を三つ巻きにするので、suiseiスイセイの三つ巻きラッパA50のアタッチメントを使ってもらいました。
生徒さんも、「何それ~、使ってみたーい!」と、ノリノリでした。

couture maison yuritoiさん(@yuritoi22)がシェアした投稿

初めてなのに、すぐ使いこなしてました。
上手ね~。最後は、もっとスピードアップしてましたよ。


使って頂いたのは5mm幅仕上がりの物です。工房には3mm幅のもあります。

欲しくなっちゃうよね~。
格好いいし!


そして完成~。
リネンで作りました。


角丸にして上手にギャザー入れましたね。


参考にしたのはこちらの本。

生徒さんも私を見習って、図書館で借りてきた本です。
でも、生徒さんの住んでる区では、我が文京区のようにリクエストして買ってくれるというシステムは残念ながらないようです。
図書館にリクエストしたいって言ってみたら「なんですか?それ」って言われちゃったみたいです(≧▽≦)同じ東京都でも区によって違うのね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド