ゴールデンウィークの教室風景★花柄ペプラムブラウス完成♪★ゴムループを付けるにはこれ!

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

ゴールデンウィーク中も、生徒さんが「来たい~!」と、言えば「おいで~♪」と、いうことで洋裁教室稼働中!

おとといの教室風景

いいお天気で、気持ちいい風が入る中、生徒さんがロックミシンを掛けてます。


こちらの生徒さん、ロックミシン恐怖症なんです。
うっかり切っちゃわないように慎重にすれば大丈夫よ~。


こちらの生徒さんは、パキッとした目が覚めるような柄でワンピースを縫製中。
着ていらしたワンピースは私が縫製した物です。
お嬢様からのサプライズのバースデープレゼント!

couture maison yuritoiさん(@yuritoi22)がシェアした投稿
こちらのワンピースです。
カジュアルに着て頂けるようにお仕立てしました。いいお嬢様ですね~。

詳細はこちらをご覧ください。

工業用ミシン
孝行娘をお持ちのこちらの生徒さん、工業用ミシンも随分、使いこなすようになりました。
製図も縫製も頑張っていらっしゃいます。

昨日の教室風景

洋裁教室
休日の昨日も朝から生徒さんがいらしていました。
真冬のコートを縫製中の生徒さんと、タイトスカートの製図をする生徒さん。


昨日、生徒さんが完成させたブラウスです。
素敵な生地です。
テンションの高い伸度の低いニットです。
デザインから考えて製図しました。

袖の切り替えはここらへんから?フレアはこの位?って一つ一つ、パターンを起こす作業が楽しかった!っておっしゃって下さいました。
嬉しいです~。

ペプラム ブラウス
裾と袖口が控え目にペプラムになっています。少~しだけペプラムが良いね。


後ろは涙あきにして、ソフトルーパーを使いました。
ヘアゴムを持っていらした生徒さん。

間に合うかな?ってネット注文したソフトルーパーがまさに、付けようとしていた時に「投函完了」のお知らせが。
「届いたみたい!ちょっと待ってて。」と、郵便受けに取りに行って間に合いました~。


こちらがギリギリセーフで間に合ったソフトルーパーです。
生地に縫いこむ所が「面」になっているのですっぽ抜ける心配がありません。
良いですよ。

10個で108円(税込)です!(2018年5月4日現在)安いよね~。

色は7色あるので、お好きな色を選んで下さいね。
購入したのは楽天市場のウィングスです。ネコポスだったら送料250円で送ってくれます。
今回は赤10個、黒20個、白10個にしました。

夏のブラウスやワンピに、教室でも沢山使うかな?
生徒さんにもお譲りしているので、使いたい方はおっしゃって下さいね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド