私が生まれて初めて作った洋服★裾が三角▽のスカートを紹介~♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

写真を整理していたら、懐かしい写真が出てきました。

私が初めて作ったスカート。

couture maison yuritoiさん(@yuritoi22)がシェアした投稿

こちらはインスタにポストした写真ですが、私が生まれて初めて作った洋服です!
初めて作るのに、先っちょ三角にしたのね~。


全容はこちら。
子どもが幼稚園に入ってすぐに近所の洋裁教室に通いました。
まるで知識もなくて、未経験の超初心者!

基本のスカートから作りましょう、スカートなら何でも良いというので、
「では、裾が三角のスカートを作ってみたいです。」
と、いって作ったんです。

先生もえ?ってびっくりされてましたが、鷹揚に受け入れて下さいました~。


私が持っているスカートでゴムなのは、実はこの初めて作ったスカートだけなんです。


裏地も付いて、縫い代始末は2本ロックでしていますね。
今見ると、へぇ~って思っちゃいます。


三角の先端はちゃんと額縁にしてます。
超初心者の私にも、先生額縁を教えて下さったんですね。ありがとうございます。(いまさら)


ウエスト部分はゴムテープを使っていますね。

三角スカート
ちゃんと裏地も付けました~。
このスカートが私の原点かしら?

先日、生まれて初めて洋服を作ったという29歳の生徒さん。
私と全く同じ歳に洋裁を始めたので思い出しちゃった。しかも同じスカートだったしね!

彼女が教室で作ったスカートはこちら。


ウールのハイウエストのタイトスカートです。


裏地は教室にある物を使って頂き、鎖も初体験で付けました。
上手に出来ましたね~。

詳細はこちらです。

こちらの生徒さん、入会してから5ヶ月ですがまたまた素敵な物を作っていますよ~。

初めての洋裁は緊張もするだろうし、そこで洋裁が好きになるか嫌いになるか決まるかもしれないですね。
初心者さんも恐がらずにお問い合わせして、見学に来てくださいね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド