洋裁教室★教室風景をまとめてお見せします★コートも作ってるよ~

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室の生徒さんの作っている物とあわせて、教室風景をお見せします。


こちらの生徒さんは裏地を裁断中。
新聞紙を敷いてルレットでガリガリをしてもらいました。
しっかり印が付けられる方法の1つとして、新聞紙を敷くのも良いですね。

ルレットはこちらです。

私のルレットは「N-ルレット」。ソフトルレットはしっかり印が付かないので好きではないのです。
ルレットでも合印、見失うし・・・

生徒さん、表地も裏地も工房の物をお譲りしました。

平日仕事されてると、なかなか生地を買いに行く時間もないですね。
お気に召した生地があれば、工房の生地をお求めになる事もできます。

高額で提供する事はないので安心して下さいね~。
むしろ、安すぎ!と、生徒さん達から心配されてます。


手前の生徒さんは、ワンピースを仕上げて共布でボレロを作っています。
奥の生徒さんと楽しくお喋りしながら進めています。
お2人は仲良しなの♪


ボレロは裏地なしで作っちゃうの。
夏服のノースリーブワンピに羽織るのよね。


こちらは、手前はお気に入りのシャツから型紙起こし。
パターンが完成したら作ってみます。

奥の方はコート。


しょっちゅう、席替えしながらミシンしたりアイロンしたり、協力して下さってます。
素敵なワンピースをお召しになって縫製中の生徒さん。
実は私が型紙を起こして、お気に入りでもう13着目?

家で色んな生地で量産してらっしゃるんですって。
素敵ね~♪オシャレな生徒さんです。


コートはとっても素敵なダブルフェイスの生地で作っています。
大作です!しかも厚手で難儀してます。

試しに私も作ってみる!って言ったコートです。

詳細はこちらです。

こちらのスタンドショールカラーコートです。

私も完成したらお見せしますね。

毎日生徒さんがいらして下さってとても楽しいです。
ゴールデンウィークは、私が遊びの予定を入れてる日、以外は営業していますよ~。
いらして下さいね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド