製図をする時のテンプレート★破線も描けるよ★ボタンもね

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

コートの製図をしています。
私の持っている製図用のテンプレートはこちらです。


洋裁の製図ならではのテンプレートです。


よく使うのがボタンとボタンホール。
中心線(赤い線)と製図上の中心線を重ねて乗せれば、ボタンも正確にまん中に掛けます。


一番素晴らしいのは、ボタンホールも描けるところです。
こちらは中心線から2mm内側から描けるようになってます。素晴らしい!


実際に描くとこんな感じ。


なんと、生徒さんは新しいテンプレートを持っていました。
私の持っている物よりも進化してる!


破線と見返し線(ツートンツートンっていう線)が描ける!


貸して~。って生徒さんのテンプレートをお借りして描いてみました。
便利便利~。


製図にボタンを描いたりステッチを描いたりする時にテンプレートがあると便利ですよ。

こちらのテンプレートは文化服装学園のオンラインショップでも購入可ですよ。

文化学園購買部 テンプレート

楽天でもこんなの見つけました。

子どもの頃遊んだぐるぐるすると綺麗な模様が描けるグルグル定規思い出しました~!

これね。懐かしい~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド