追加オーダー★4種の着物で8個のバッグ作ります★桃色ワンピも~

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立ての仕事をしています。
バッグの注文です。以前、お着物でバッグをお作りいたしました。
追加注文で、8個オーダー頂きました。

お着物はこちらです。

きもの地


いずれも、ゆかりのあるお着物です。
丁寧にお仕立ていたしますね。

芯貼り


まずは、接着芯を貼っていきます。
前に編み出した、キッチンタイマー任せの芯貼り~♪

めっちゃ良いですよ。今回は160℃で1分20秒くらいがベストでした。

詳細はこちらです。

生地によってタイマーの時間も温度も変えてます。


重ーいタキイのアイロンに芯貼りは任せて、他の製図してます。
タイマーが鳴ったらずらして次。

アイロンはこちらです。

スチームアイロンよりも前にうちにあるアイロンです。
コテ面をいつもピカピカに!ステンレスなのでクリームクレンザー使ってピカピカにしてます。

接着芯はこちら

厚手のやつね。


芯貼りしながらお料理もしちゃってまーす。
1分20秒の間に色々出来ます。


まだ終わってませんがこちらの4種ですよ。

良いですね!

洋裁教室

教室では生徒さんがワンピースを作ります。
お気に入りのワンピースから製図を起こしていきました。


製図はあっという間に完成し、裁断していきます。
春らしい桃色の生地。

たてに伸縮する生地だったので、横地を地の目に仕立てる事にしました。


こんなに立体的な織りの素敵な生地。
でもビックリするお値段!日暮里マジックですね~。

暖かくなってきて、洋裁に燃えてる生徒さん多数!
こちらの生徒さんもその一人です。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド