ラミネートのマリメッコでビッグトート★ラミネートの芯貼りミシン掛けのコツ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんがトートバッグを作ります。


マリメッコのRASYMATTO(ラシィマット)の柄。
ラミネートの生地です。プレゼント用にビッグトートを作ります。

マリメッコってどれも可愛いですよね~。
昨年、フィンランドに行った生徒さんにも譲ってもらいましたね。
まだ使ってませんが、今年形にしようと思ってます。

詳細はこちらです。

どの柄もうっとりしちゃいますね。


ビッグトートなので、しっかりさせるために不織布芯の厚手を貼っていきます。
ラミネートなので低温で時間を掛けてじっくり~。

使った不織布芯はこちらです。

バッグを作る時に使います。


あて紙をしながらじーっくり貼っていきます。
芯貼りって時間が掛かりますね。

芯貼りにはこちらのアイロンを使ってもらっています。
重さがあってじんわり貼れます。
低温で時間を掛けて貼らなきゃいけない時なんかもこのアイロンいいですよ。

大きいアイロン台もあると良いですね。
芯貼りは、なるべく生地を動かしたくないですものね。


芯貼りが終わって、縫製に入っていきます。
ラミネート生地で滑りが悪いので、テフロン押さえにして縫ってもらってます。

皮革素材を縫う時なんかにも良いですよ。

ラミネートでピン打ちも出来なかったのでこちらのクリップを使って頂きました。

IKEAのカーテンフックのクリップなの。
しっかりホールドしてくれて気に入ってます。洋裁道具じゃないんですけどね~。

プレゼント用に頑張って作ってる生徒さん。来週には絶対仕上たいのよね!がんばろ~(≧▽≦)

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド