着物地でワンピ★裁断始めながらデザイン変更★確定申告も!

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日は確定申告の期限日でしたね!
色々と、書類が揃うのが昨日だったのです。
崖っぷちでしたが、税理士さんも書類が揃う事を祈って仕事を進めて頂いていました。

その書類を取りに、チャリで神保町まで行き(昨日の11時半過ぎに届くという言葉を信じて)、
神保町まで税理士さんもいらして下さり、その場で書類をお渡しして~なんて事になってしまいました。
無事に、電子申告しましたとのメールを税理士さんから頂き、一安心です。
いつもありがとうございます。頼りにしてます~。これからもよろしくお願いいたします。


帰りに後楽園を通りました。
いい天気で気持ち良かったです~♪

そんな感じのバタバタの日だったので、昨日は久しぶりに教室をお休みにしていました。

つまり、作業机を独り占めできるって事です~。


帰ってきてから、お客様のワンピースを裁断する事にしました。
裁断はよく考えて、納得づくでやっと鋏を入れる。
切っちゃったらもう取り返しがつかないですからね。

お客様のお持込みの紬のお着物です。ステキな生地です。

小さい文鎮がとっても役に立ちます。

ウチダ製図器の小さい文鎮を使っています。

裁断はいつも緊張しますね。
特に、お客様持込みの大事な生地だと尚更ですね。


幅が狭い着物地。
袖、入らないですね~。

生徒さんも今まで沢山着物地で洋服を仕立てています。
色んな方法があります。

今回はちょっと閃いちゃいました!


チューリップ袖にしちゃいまーす。
お客様のイメージにぴったりだわ~。
早速、メールでご提案。ご了承いただけましたので、チューリップ袖に変更~♪

お仕立てしながらデザイン変更はしょっちゅうあります。
それだけ、お客様と密にコミニュケが大事ですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド