ユリトワ洋裁教室★貪欲に教わるスタイルがお得よ♪★惜しみなくお教えします

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日、土曜の朝から生徒さん達、頑張ってまーす。


昨日は朝10時スタートで3人見えました。
最初は、近況報告やらお菓子食べたりで楽しいお喋りになっちゃいます(≧▽≦)


手前の生徒さんが持っていらした本。
皆さんご存知の誌上・パターン塾の第1弾の本ですね。

お袖を製図する参考にするために持ってきました。
改めて見てみるとナルホド~なんて思っちゃいますね。

袖、衿とバリエーション豊かでいいですね。

図書館で借りて読んだことあるけど、読み返してみるとまた、へぇ~って思っちゃいます。
良く考えて作ってるわ!と、生意気に思っちゃいますね。


でも、パターン塾では足らずにこちらの本も引っ張り出して製図していました。
こちらの本は、教室の蔵書です。

絶版本で、プレミア付いちゃってますね。
でも、本当にいい本ですね。おススメです。

こちらの方が希少かも?手に入れられるうちに買っちゃった方がいいかも!

袖のデザインも衿のデザインも製図の時に使います。
生徒さんやお客様とのデザインを決める時にも参考にします。
絵は古臭いですが、バリエーションとしてとても良い本だと思います。


あ、そうこうしているうちにデザインを決めてシーチングでトワルチェックしようとしていますね~。
最近、こちらの生徒さんからは、
「先生、私の事は放っておいて~。」なんて言われちゃうの(≧▽≦)頼もしい~。


こちらは裏地の裁断!
裏地、初体験の生徒さん。

ルレットします。「ルレット?何ですか?」
なーんて、初心者さんですが大丈夫ですよ~。丁寧にお教えします。

教室のルレットはクローバのギザ歯のルレット。
これが他のルレットよりも疲れないでガリガリできる気がする。


デザインどうしようかなぁって、奥の方は悩んでます。楽しそう♪
わからなくなったら、遠慮なく聞いて下さいね!「先生~!」って聞いた方がお得でしょ!

私も仕事をしながら教えていたりするので、
「先生、ここ何だっけー!」とか、
「先生、すみません分らないです。」とか
「先生、出来なーい。やって~!」(これは特別よ)
とか、遠慮なく声を掛けて下さい。遠慮してたら損ですよ!貪欲に図々しく教わって下さいね!


こちらのVOGUEパターンのワンピースを参考にこれからデザインを考えるという生徒さん。
ステキね。私も参考にしちゃいます♪

デザインを共有できちゃうのって楽しいですね。
私が作った服は勿論の事、ブログを通して「ブログに載ってたあのワンピースみたいなの私も・・」
みたいな事、よくあります。

素敵なデザインは共用しちゃいましょうね。


もうすぐ18時~。
でも終わるの?って感じで生徒さん達頑張ってます。
延長もありですよ。どうしても期日があるって生徒さんは特別に延長しちゃいます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド