DKNYのフレアたっぷりワンピ★裾を平行に揃える方法

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

VOGUEのパターン、DKNYの型紙でワンピースを仕立てています。
フレアがたーっぷり入ったワンピース。
裾を綺麗に平行にする方法を紹介します。

DKNYワンピース
ワンピースをボディに着せて、机の上に置いちゃいます。
こうすると作業しやすいの。


裾がガタガタね。
後ろが前よりフレアがたっぷり入ってるデザイン。
本来のパターンよりフレア減らしてるんですけどね。


定規で測って、ピンを打っていきます。
作業しやすい高さにボディをセットして下さいね。

定規は断然こちら~!

ウチダ製図器の方眼定規!
つや消し加工してあるので、こんな黒い生地でも目盛りが見やすいです。

ピンを打ったら、チャコで裾のラインをつないで描いていきます。
私はコレ表に描いちゃうの。白いチャコだと、どうせ消えるから大丈夫。
裾上げするのに、表に印の方が便利なんです。

白が一番良く使います。しっかり描きたい時は青。かなり強い色なので気を付けてください。


これだけカットしました。
綺麗な弧を描いてますね。


カットしてから、裾芯を貼ってロックミシンしました。


これだけきついカーブなので、差動送りを使ってロックしてます。
裾上げは奥まつりしていきます。距離長ーい・・

vogue dkny
縫ってるのはこちらのパターンです。

海外の方がいっぱい作っていらして色の組み合わせも見ていて楽しいですね。
はぎが多いのでバリエーション豊か!完成したら着てお見せしますね~。

ロックミシンは差動が付いている物を選んで下さいね。必須です~。
生徒さんはエアースルーも必須だと言っております。確かにあるといいよね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド