花柄コーデュロイのジャンスカ★製図しながらデザイン★製作過程お見せします

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

花柄のコーデュロイでジャンパースカートを作りました。

どの様にして、デザインを決めて行ったのか紹介します。


ぼんやりこんな感じ~ってデザイン画を製図用紙に描きながら製図も進めていっちゃいます。
パネルにする~?って考えてるとこのデザイン画。


ウエストマークしてボックスプリーツにしちゃう~?って考えてるとこのデザイン画。
でも却下で、展開用の紙に使っちゃってますね。


決定したデザイン画こちら。
バストダーツを胸の下に逃がして、更にギャザー分を足すことにしました。


裏地はオレンジにしちゃいました。

細かいディテールはこちらをご覧ください。

ポケット口にリブを使ってまん丸にしています。


胸元のギャザー。10㎝入れてます。


襟ぐり、袖ぐりにはピンクのニットを挟み付けしています。
ボタンホールは作ってませーん。着脱しやすいように、後ろファスナーにしちゃいました。
ボタンは飾りです。


ちょっとゆったり作りすぎたかしら?
ラクチンすぎて太ってしまいそうです。

インスタでも紹介してますよ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド