攻めたデザインのブラウス完成★ミセスのスタイルブック2017秋冬号からコートを作るよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の日曜日も賑やかに洋裁教室をしていました。

生徒さんがミセスのスタイルブック2017年秋冬号からコートを作ります。


こちらの本です。
コートがいっぱい載ってます♪

他の生徒さんが10月に出たばかりの時に、貸して下さいました。
今回も生徒さんが教室に置いておいてくださいます。
1回読んだはずなのに、読むたびに新しい発見があります。

生徒さんが作るのはこちらのコート。


素敵~なグリーンの大きいチェックで作ります。


裏地を裁断していきます。
カッターマットを外して、柔らかいゴムシートの上でガリガリしていきます。
教室ではルレットで印付けの事を「ガリガリする。」と言ってます(笑)


教室には3つのルレットがあります。
左から生徒さんの忘れ物、母が使ってた年代もの、私が買ったおススメの物。

母の使ってたルレットは昔からある形ですよね。
私が買ったおススメのルレットはクッションがあって疲れにくいです。

私はソフトルレットではなく、ギザ歯を使ってます。
穴が開いちゃうと心配される方がいらっしゃいますが、私は気になりません。
ギザ歯で印付けしても、印を見失う事しょっちゅう!

昨日の日曜日、生徒さんが完成させたブラウスの写真を送ってきて下さいました!
仕事がお休みの土日に、洋裁をがっつりしてる生徒さん。素晴らしい~。


ウフフ。攻めてるデザインです。
台衿高め、上衿も長くてとんがってるの。

衿部分はシーチングで組み立てて調整しました。

教室に通い始めて1年半。
自分でデザインを考えながら、洋服作りを楽しめるまでに上達した頑張り屋さんです。
「先生、洋裁楽しいね~。」って言ってくれて嬉しいです~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド