ショルダーバッグ完成★全貌公開★肩から掛けてみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日、ブログで紹介したショルダーバッグが完成しました。


まん丸で、底面をちょっとフラットにしたデザインにしました。


表面は、ポケットが上段と下段の2つにしてます。


上段のミニポケットはパイピング、下段のポケットは裏地を付けました。


裏面は大きいファスナー付きのポケット1個です。


ショルダーベルトは使ってないバッグから取っちゃった物。
Dカンが付いてる皮も別のバッグから取った物。
かなり固い皮なので、工業用ミシンで18番の針で慎重に縫いました。

グロッツのチタンの針を使ってます。
丈夫で長持ちするのも良いですよ。

ショルダーストラップとして、ベルトだけでも販売されてます。
自分で作るのが難しい方は買っちゃうのもありですね。

好きな生地で紐を作りたい方は、金具があると本格的になります。

ナスカン。
紐の幅で選んで下さいね。

Dカン。
ナスカンで引っ掛けるのがDカン。
幅も色々あります。
ナスカンと同じ幅にするとバランスが良いですね。

送りカン。
アジャスターを付けるなら送りカンがあると良いですよ。


バッグの中はタイシルク。ポケットいっぱいです~。


肩に掛けてみると大きさが分かりますか?
大き目のショルダーバッグです。
入れたいものを考えて、製図してます。


斜め掛けもありですね~。

制作過程も併せてご覧ください。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格