総レースのワンピース完成★レース地の縫い方★パイピングの動画も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で生徒さんが作られたワンピースを紹介します。


美しいレース地です。
オーダーメイドのお仕立てをしていた方から頂いた物ですって。

スカスカのレースなので、縫うのには技が必要です。


耳のスカラップが素敵なので、裾に使います。


トップスは裏打ち仕立てにします。
裏打ちとは、表地と裏地を1枚の布のように仕立てる技法です。
透ける生地だと、ダーツや縫い代が表から見えちゃいますよね。
裏地と一緒に縫えば、縫い代が見えないので、レースや透ける生地には裏打ち仕立てが良いですよ。

スカート部分は、「ふらし」にします。
レース地だけで縫う時に使うのが、「刺しゅう安定紙」です。
こちら、アイロン接着できるように糊が付いてます。
縫うラインに事前に貼って使います。

縫ったら、簡単にぺりぺりっと剥がせます。
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

縫い代はほぼパイピング。
パイピングしまくりでしたね~。

動画はこちらです。

パイピングの腕が上がりましたね~。


そして完成させました~。
美しいです。


コンシールファスナーを付けてます。
頑張りましたね。


お袖の部分だけ裏布をなしにしています。
お召しになると、お袖から覗く肌の色とブルーがとってもマッチしていてもっと素敵です❤

来週、お召しになる予定なんですって。
目的がある生徒さん達はやる気があって、上達しますね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格