ミャンマーの生地でワンピ完成★ニットでカットソーも完成★2着とも着てみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の洋裁教室も盛況でした。
朝から夕方まで入れ替わり立ち代わり。


土日は、ウィークデイお仕事されてる方がいらっしゃいます。
平日、働いて休日には趣味の洋裁教室に来られるなんて、素敵女子ばかりですね~♪(あ、男子もだね)


お友達と2人で見えてる生徒さんは、こちらの本を持ってきてワンピースを作っています。
2人とも、学校の家庭科以来という初心者さんです。

こちらの本ですね。
改訂版になってわかりやすくなったとか?

初心者さん向けのワンピースが載っています。
でも、ギャザーを寄せた服ばかりなのでコツがいりますね~。
ど素人さんでも教室に来ていただければ大丈夫ですよ~。

生徒さん達もギャザーワンピースを作ってます。

ギャザーを縫うにはコツがあります。
初心者さんでも縫えるように指導しますよ~。目打ちを使うのがポイント!

そして先輩の生徒さんたちが洋服を完成させました~。


午前中の生徒さんはカットソーを作りました。
前回製図して、今回、半日で完成~。
一度、カットソーを縫ってみたかったという生徒さん。
カットソーといっても、実際は直線縫いしてからロックにしてます。

実際に着てみて、合うかどうかチェックしてからロックにしたから。

可愛い~。
デザインは「ミセスのスタイルブック2009 初夏号」ですよ~。


工房にある本です。
生徒さんたちも、何作ろうかなぁ~と、自由に見て頂いてる書庫にあります。

そこから生徒さんが見つけました!


このカットソー。
簡単そうで、実は製図に苦労しました。
「あれ?ここって、わ?ここまで見返し?」なんて、悩むところもいっぱい。

スタイルブックはこちらです。

今でも、これいいなぁなんて洋服ありますね。
だから、バックナンバーも捨てられません。

皆様もお買い得なものを見つけたら買い!ですよ。


午後の生徒さんもワンピースを完成させました~。
ミャンマーの生地で作ったワンピースです。

彼女も製図から頑張りました。
自分にぴったりになるように採寸して、作りましたよ。


可愛いね~。
会社にも着て行く~との事。

完成した時の生徒さんたちの達成感を共に味わえるのが私も嬉しいです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格